越前甲・加賀大日山稜線逍遥2014年4月15日(火)/快晴
R416t駐車地点(6:15)---越前甲登山口(6:25)---北面(7:10)---越前甲(8:25)---加賀大日山(10:00)(10:15)---越前甲(11:35)---R416駐車地点(12:30)


加賀大日山

快晴!
さあ、山に行くぞ。
でも、今日は母がショートステイから戻ってくるから
遠くの山には行けないか。
どうしょうかな…
あっ、この間こうちゃんが越前甲に登っていたな。
越前甲の北面だったらまだ雪がたっぷりあるだろう。
時間に余裕があれば
加賀大日山まで足を延ばすのもいいな。



岩壁の取付き前に車を駐車し、
スキーを担いでテクテクと越前甲の登山口を目指す。



今日は夏道に沿って登る。



初めて越前甲に残雪登山に来た時は
右の夏道のある尾根ではなく左の尾根に取付いた。
そして夏道の尾根に合流する辺りで滑落した。
ほんの数mの滑落だったが、
人生初めての滑落だったのでかなりビビッた。



北面に出たところで
スキーを下ろしシール歩行開始。



振り返れば…白山!



さあ、今日のお楽しみはここから。



大日山へと続く加越稜線は結構なアップダウン。



眼下に恐竜の町かっちゃま。
今、いつも家から見上げている稜線を歩いている。



わ〜、気持ちがいいな〜。



ここから眺める大日山が一番好き。



加賀甲



ここでスキーを担ぎ左から巻く。
以前右の方からスキーで無理矢理トラバースし滑落した。
ブナの木の根元に落ちて止まったのはいいが、
落ちた体勢が、頭が下、スキーが上。
這い上がるのにかなり苦労した。



左から巻くと夏道が出ていてすんなり通過できた。



いえ〜い、山頂着いたぞ!



加賀から見る白山。



歩いてきた稜線。
左端が越前甲だが、ここから見ると目立たね〜。


鈴ヶ岳

何だかいい感じの稜線だな。



さあ、そろそろ帰ろうか。



来る時にスキーを担いだ所で
またスキーを脱ぐのは面倒くさいので
この谷を滑って稜線に登り返そう。



ザラメを期待したのに…雪が緩みすぎてグサグサ。



さあ、登り返し。
今日はうろこ板なのでシールを貼り直さなくてもいい。



ふ〜、やっと稜線に復帰。



いつもながらここから見る越前甲は迫力がある。



甲に戻ってきたぞ!



北面も緩み過ぎ。



藪の出ている尾根を乗越すために2度スキーを外し岩壁前へ。
わ〜、藪だらけだ。
岩壁前ではテレマーカー(Kさんかな?)が滑降を楽しんでいた。



岩壁前を過ぎた所で先日取立山で出会った男性が登ってくる。
山スキーを始めたいと言っていたが、
いよいよ明日山スキーデビューで
今日はその下見だそうな。

今年も一杯楽しませてもらいました。
越前甲様、ありがとうございました。

GPS軌跡

赤---登り    青---下り