富士写ヶ岳大内コース2012年5月1日(火)/晴れ
大内登山口(9:50)---山頂(11:15)(11:35)---大内登山口(12:40)


シャクナゲ

ついこの間まで白銀の世界だったのに、
いつの間にか山笑う時期になってしまった。
いつまでも山スキーにこだわっていると、山に笑われしまう。
さて、今日は久しぶりに富士写ヶ岳にシャクナゲを見に行くとするか。


ミツバツツジ

富士写ヶ岳のシャクナゲは5月の連休が見頃だけど、
綺麗に咲いているかな?



ああ、新緑がまぶしい。



小さくて可愛いハルリンドウ…いや、違う、フデリンドウだ。



おっ、お目当てのシャクナゲが…



綺麗に咲いているじゃないか。



このあたりはまだつぼみが多いや。



上部の新緑はまだこれから。



山頂には10数人の登山客。
さすがシャクナゲで人気の山、平日でもまずまずの賑わいだ。



今週末はお天気がよさそうだから、
狭い山頂はきっと多くの人で賑わうことだろう。



久しぶりの登山靴を履いての山登りは、
スキーのシール歩行と違い足を持ち上げるため結構疲れる。



なんだこの花は…え〜と、シロバナニシキゴロモだったかな?
う〜ん、この時期は山スキーボケのせいで中々花の名前が出てこない。
ま、山歩きを楽しみながらボチボチ思い出していこう。