銀杏峰小葉谷コース2013年9月14日(土)/晴れ
小葉谷登山口(9:05)---山頂(10:40)---小葉谷登山口(11:40)


アケボノシュスラン

9月は秋の長雨や台風の襲来などで、
山に登れるチャンスが意外と少ない。
折から大型の台風18号が接近している。
福井も明日からその影響が出そうなので、
今日のうちに山を楽しんでこよう。



早朝から地区のお祭りの準備で出発がやや遅くなったので、
登る山はお手軽な銀杏峰。



お〜い、カマキリ君、ごめん。ちょっと跨ぐね。



ツルリンドウ



ひぇ〜、暑い!汗が止まんね〜。



あっ、サルナシだ。おいしいそう。
一つもいで口の中へ。
あにゃ〜、まだ熟してね〜。



アケボノシュスランが一株。
最近なかなか花の名前が出てこないのに、
なぜかこの花の名前はすんなり出てきた。
8年前に能郷白山で見て以来なのに…不思議だなあ。



わ〜お、リンドウがてんこ盛り。



山頂は風が吹き涼しい。汗が一気に引いていく。



なんだか空模様が怪しくなってきた。帰ろう。



下り始めたらまた暑くなってきた。
いつまで続く残暑やら。