銀杏峰オオヤマレンゲ2016年6月21日(火)/曇り
小葉谷登山口(10:40)---林道出合(10:50)---山頂(12:25)(12:40)---極楽平---小葉谷登山口(13:55)


森の貴婦人

涼しいうちに草刈りを済ませてしまおうと始めたが、
ものの1時間ほどで汗だく。
やってらんね〜
涼しい銀杏峰にオオヤマレンゲを見に行って来よう。



わ〜、湿度高!
こりゃ、山頂に着いた頃には汗まみれだろうな。



ササユリが満開!



小葉尾根の急坂がササユリ坂と化している。



ひ〜、暑いよ。



飯降山



部子山



出た〜!
森の貴婦人オオヤマレンゲ!
中国では天女花と呼ばれてるとか。



ニッコウキスゲ



極楽平



単独女性が下りて来られたので、
山頂近くのオオヤマレンゲの咲く場所を教わる。



山頂…な〜んも見えね〜。
さて、貴婦人を撮りに行くか。



せっかく撮るんだから…
まず横顔から。



そして上から。



最後に下からだけど…撮りにくい。
よし、必殺めくら撮りだ。
わ〜い、貴婦人と野獣だ。



ハクサンフウロ



気になっていたコバイケイソウ…じゃなかった!
バイケイソウじゃん!
そうだよな、
コバイケイソウにしては丈が高いと思ったんだよ。



こっちが正真正銘コバイケイソウ。

下山で単独女性に追いつく。
敦賀から来られたそうで、
登山口まで山や花の話にお付き合いいただいた。