銀杏峰二通谷2017年3月5日(日)/晴れ
宝慶寺憩いの森(8:10)---前山(9:55)---山頂(11:20)(11:30)---JP1310m(12:05)(12:35)---二通谷---小葉谷登山口(13:05)---宝慶寺憩いの森(13:30)


部子山と稜線

今年の福井の山は去年と比べると雪が多い。
でも油断するとあっという間に賞味期限切れなんてことに。
とにかく行けるときに行っておかなくっちゃ。



今日は福井の山スキーのメッカと言われている銀杏峰。



前山到着。
今日は暑く、久しぶりに汗をかく。



昨日の疲れが残っているので、今日は軽量板。



その軽量板が団子状態。
今日は気温が高いので、日が当たるところは湿雪。
そのためシールが水を吸い、もうごちそうさんと言うほど雪団子がたっぷり。
面倒くさいけど、スキーを外してシールワックスを塗り直し。



やっと銀杏峰が見えてきた。



志目木谷左俣はまだ誰も滑っていない。



部子山へ向かう稜線。
今日はkyuちゃんのリクエストで
稜線上にあるJP(ジャンクションピーク)から二通谷に滑り込む。



いつもカリカリの斜面が…緩んでる。



なんとなんと山頂は無風。
こんな穏やかな銀杏峰は初めてだ。



極楽平を稜線に向かって歩き出すと、○○さんたちが部子山から戻ってきた。
お疲れ様。



雪が緩んでいるので、シール滑りもいつもよりは楽?



JP到着。
部子山に人が立っているのが見える。



JPからの眺望は最高!
さあ、軽く食事を摂ったら二通谷に向かって滑るぞ!



雪が緩んで重い。



小葉谷西尾根と銀杏峰



ザラメだったら気持ちのいい急斜面なんだけどな。



ま、贅沢いっても仕方がないか。



無事二通谷を滑り降りて林道へ。



昨日はパックされた重い雪、今日は重い湿雪。
まだ当分重い雪に悩まされるのかな?

GPS軌跡

赤---上り   青---下り