銀杏峰前山〜志目木谷右俣2022年2月23日(水)/雪
旧トイレ横駐車場(7:50)---前山(10:15)---稜線(11:25)(11:40)---前山(12:05)---志目木谷右俣---二俣(12:15)---水車小屋(12:30)(12:40)---旧トイレ横駐車場(13:05)


志目木谷右俣

昨日の護摩堂山での山スキーは楽しかったが、
距離が短くて物足りなかった。
今日は少し距離を長くして銀杏峰に行こう。



仁王の松さん、おはようございます。
今日もお世話になりますね。



左の尾根からスノーシューのトレース。
旧トイレ横の駐車場に駐まっていた車の持ち主かな?



よいしょ、よいしよ。



ひ〜、前山の登りはきついな。



前山に到着。
大野盆地も、白山も、荒島岳もな〜んも見えないよ。



さて、今日はどこを滑ろうか?
前回は志目木谷左俣だったから、志目木谷右俣にするか。
小葉谷もいいな。



でも、問題はこの視界の悪さだ。



わ〜お、樹氷が凄いじゃん。



去年、ここから志目木谷右俣にドロップインして滑落した。
今日の雪質では滑落の心配はないが、
ホワイトアウトで雪酔いしそう。



稜線に到着すると完全にホワイトアウト。
小葉谷もホワイトアウトだし、
シールを剥がして、登って来た尾根を滑ることにしよう。



登ってきた時に落とした雪庇



前山に戻って来た。



さあ、ここから北面の谷に滑ろうか、それとも志目木谷右俣に滑ろうか?



スキーの向く方向にしよう。



スキーの向いた方向は志目木谷右俣じゃん。



お〜!いい雪だ。



志目木谷右俣で…



お絵描きタイム。



え〜、志目木谷右俣ってこんなに楽しかったっけ?



志目木谷左俣に合流。



志目木谷左俣から滑って来たスキーヤーとボーダーのシュプール。



水車小屋に到着。
お滑りタイム無事終了。



シートラでテクテク。



今日はたっぷり楽しんだ。
帰ってお昼寝だ!

GPS軌跡