銀杏峰真夏日の山頂は…2022年5月30日(月)/晴れ
小葉谷登山口(6:35)---鉱山跡(6:55)---極楽平(8:15)---山頂(8:30)---小葉谷登山口(10:05)


白山

昨日は暑い中午前は地区の草刈り、
午後は消防ポンプの点検、そして家の周りの草刈り…。
まだ暑さに慣れていないせいか、
シャワーを浴びた後、夕食も食べずにベッドに直行。



今日は真夏日の予報。
草刈りなんかやってられるかい。



かといってロングの山登りは辛い。
で軽めの銀杏峰に登ることに。



例のごとくコンビニのコーヒーとパンで朝食。
今日のパンは母親の大好物だったメロンパン。
なんでこんなパンが好きだったのかなと思いながら
コーヒーで飲み下す。
あ〜あ、アンパンにすればよかった。



急いで出てきたためグリーンシーズン用のデジカメを忘れた。
車内に有った予備のデジカメは山スキーで使うオリンパスのTough。
このデジカメはシャッターが重く手振れをする。



普段でさえ手が震える僕は、このデジカメを使うと2枚に1枚は手振れ写真。



暑い!
汗が止まらないよ〜。



去年よっさんに教えてもらったルイヨウボタンが群生しているじゃん。



ひ〜、今日はどこまで暑くなるんだろう?



サンカヨウ



部子山



ああ、もう嫌。
手振れはするはピントは合わないは…なんてカメラだ。



あれ?涼しい。
極楽平は風が通り、汗がス〜っと引いていく。
極楽、極楽。



白山



冠山



山頂到着



白山と荒島岳



コバイケイソウ



さあ、鐘を鳴らしたら下山だ。



カタクリ



汗をかきたくないので、下山はゆっくり行こう。



ミズナラ



ふ〜、暑い!
今日はもう何にもする気にならない。
行きつけの喫茶店で冷たいジンジャエールでも飲んで過ごそう。

GPS軌跡