銀杏峰 2006年2月25日(土)/晴れ
1440.7m/名松新道を滑る
宝慶寺いこいの森(7:15)---1150mピーク(9:15)---山頂(10:45)(11:45)---宝慶寺いこいの森(12:40)


山頂へ

昨日護摩堂山から降りてきたら、
先日取立山にご一緒したFさんから「明日銀杏峰の案内を頼む」との電話。
福井の雪山を気に入って頂けたようだ。



7人のメンバーでいこいの森を出発。
今日はベッカムさんも参加だ。



僕の仕事の関係で2時までに下山したい。
それで名松新道をピストン。
名松新道はかなりの急登だ。



雪はクラストしてガリガリ。
久しぶりにクトーをつけて登る。



仁王の松



1150mのピークへ。
クトーをつけていても辛い登りが待ち受けている。



急登を登り終え、1150mのピークから尾根を振り返る。



ベッカムさんスキーを脱ぎ、ツボ足で登る。



名松新道の良さはここから。



飛行機雲。
去年もこの辺りで見たような。
飛行機雲ってどうやってできるのだろう。



白山をバックに。



真っ白な部子山



まぶしい。



山頂までもう少し。



3時間30分で山頂に。
途中でみんな景色に見とれていたので、
もっと時間がかかるかと思ったが、予定通り。



昼食を終え、さあ滑降だ。



みんな快調に飛ばす。特にベッカムさん絶好調。
後からみんなの滑降シーンを撮ろうと思ったのに、あっという間に置いていかれる。

いこいの森12時40分着。
よかった。余裕で仕事に間に合う。