銀杏峰・部子山二通谷2012年4月12日(木)/快晴
宝慶寺いこいの森(8:15)---銀杏峰(10:30)---部子山(11:30)(11:55)---小葉谷登山口(12:35)---宝慶寺いこいの森(13:10)


銀杏峰

福井の山もそろそろ賞味期限切れ間近。
現在滑れるのは、取立山周辺、越前甲、銀杏峰ぐらいになってきた。
今日は久しぶりに銀杏峰に行こう。



宝慶寺いこいの森取り付き地点は
地面が出ているので、スキーを担ぐ。
今シーズンスキーをザックに装着するのは初めてだ。



雪が出てきたところでスキーを履く。
所々藪が出始めているが、前山まで来ると雪はたっぷり。



昨日の雨で日の当たらない樹林帯はガリガリ。
日の当たる志目木谷右俣寄りを歩く。



志目木谷左俣は緩み始めているが、
今日滑る予定の小葉谷はまだガリガリだろうな。



山頂到着。
小葉谷が緩むのには時間が掛かる。
さあ、どうしよう。
南面を滑って時間を潰そうか、
それとも部子山まで足を延ばそうか。



こんなにいいお天気が何日も続くとは思えない。
今日を逃したら、
今シーズン部子山に行くチャンスはもうないかもしれない。
行ける時に行っておこう。



ああ、早くあの斜面を滑りたいな〜。



部子山山頂はポカポカ暖かい。


姥ヶ岳と能郷白山

さあ、おにぎりを食べたら、いよいよお楽しみの滑降だ。



わあ〜、今シーズン初めてのザラメだ。
快適、快適!



う〜ん、楽しかった。



さあ、今度は二通谷を滑ろう。



あの林道まで一気に行くぞ。



まずまずの斜度だ。



う〜ん、快適、快適。



二通谷本流に合流。



やはりザラメはいいな〜。



おっとっと、
あまりに気持ちがよくて林道を過ぎてしまった。



小葉谷もまだ滑れる。



小葉谷登山口までは何とか雪が付いていたが、
林道は3、4箇所地面が出ていた。
銀杏峰も楽しく滑れるのは来週までだろう。

GPS軌跡

赤---登り    青---滑降