護摩堂山処女雪を踏む2012年1月8日(日)/晴れ
おいの水谷・国道(7:00)---林道出合(7:55)---山頂(8:30)(8:50)---おいの水谷・国道(9:05)


バージンスノー

今日は午後から用事があるので、
午前中に登って滑べれる、お手軽な護摩堂山に行くことにしよう。
夜中に降雪があったから、バージンスノーが踏めるかも。



国道脇の待避所には神戸ナンバーの車が一台。
挨拶をして先行。



今日は急いで帰りたいので、
なるべく楽で最短コースを行く。
今日のラッセルはくるぶしラッセルから靴ラッセル程度。



スキー板が幅広のため林道出合までは快調。
問題は林道出合から稜線までの急斜面。
前回来た時はまだ藪が埋まっておらず苦戦した。



あっ、お日様だ。



取立山だ。
東山の駐車場にはまだ1台も車が停まっていなかったけど、
今日は賑わうだろうな。



さらさらのバージンスノー。
踏むのがもったいないような…。



勝山市北部はまだ雲の下。



かろうじて別山と三ノ峰が見える。



白山は…駄目でした。



う〜ん、新雪は綺麗だな〜。
シールを剥がしていると、神戸の方が到着。
僕のHPをご覧頂いているとか、ありがたいですね。



雪質最高!
稜線から急斜面、杉林と一気に滑って来た。



途中からおいの水谷側へ滑り込む。



登り返しを最小限に抑えて国道へ。
待避所に着くとちょうどIさんが準備されているところ。
しばらく新しいスキー板の話題。
気をつけて楽しんできてください。