護摩堂山紺碧の空と白山2013年12月25日(水)/快晴
おいの水谷(9:30)---林道出合(10:25)---山頂(10:55)(11:35)---おいの水谷(12:00)


白山展望

昨日久しぶりにkyuちゃんからメール。
「年末に福井で山スキーできるかしら」という内容だが、
今シーズンはまだ福井の山を滑っていないので、積雪の状況が分からない。
今日は快晴、
積雪の状況を確かめに護摩堂山にでも行って来るか。
きっと綺麗な白山が見られるだろう。



いつものようにおいの水谷からシール歩行。



林道にスノーシューのトレースがあったけど、
トレーニングのためラッセル。
よいしょ、よいしょ。



ラセッルといっても浅いラッセルなので、
それほど疲れない。



林道出合からの急斜面は
まだ十分藪が埋まっていない。



藪を縫ってやっと稜線に出る。
振り返れば越前甲と大日山。



勝山を眺めながらちょっと休憩。



正面に取立山。
これだけ雪があればもう取立山も滑れそうだ。



雲ひとつない青空に白山と別山が映える。



山頂の積雪量は昨年の今頃と同じくらい。



スノーシューの先行者はKさんたちだった。
ラッセル、お疲れさんでした。



白山の写真を撮るためしばらく散策した後…



さあ、お楽しみの滑降だ。
谷はまだ藪っぽそうなので、杉林の中でツリーランを楽しもう。



雪は思ったよりも豊富。
これなら年末寒波次第で
福井の山でも結構山スキーが楽しめそうだ。