護摩堂山こんにちは白山2014年12月28日(日)/快晴
おいの水谷(10:00)---林道出合(10:45)---山頂(11:10)---東面---山頂(11:50)(12:05)---おいの水谷(12:40)


白山

今朝は、この冬一番の寒さ、−5.5度。
放射冷却で雪はガチガチ、家の前の田んぼでジャンプしても沈まね〜。
こりゃ、今日はクトーを持って行かなきゃ。



護摩堂山のおいの水谷登山口でスキーを装着すると、
あれえ〜?
雪が柔らけ〜、放射冷却は…一体どうなってるの?
ま、いいか。パウダーの方が楽しいもんね。



よいしょ、よいしょ、ラセッル、ラセッル。



あらら、いつのまにかおいの水谷からの林道が延びて
谷トンネルからの林道に合流しているよ。



よいしょ、よいしょ。
この雪だったら、越前甲の方がよかったかな。



稜線に出た〜。
今日は取立山も賑わっているだろうな。



お〜、いい眺め。
左に銀杏峰と大野盆地、中央にわが町、かっちゃま。



いえ〜い、ビバ!白山。



わ〜お、東面の雪はふわふわだ。
早く着いたから、1本滑るか。



気持ちいい〜!



登り返しが大変なので、この辺でストップ。



さあ、下山はどこを滑ろうかな?



おいの水谷側斜面は…おっ、しめしめ、藪がしかっり埋まってるぞ。



う〜ん、この斜面も雪質最高!



さすがに日当りのいい斜面はややモナカっぽい。



さあ、ラスト、一気に行くぞ。