護摩堂山国道待避所より2015年1月29日(木)/晴れ
国道待避所(11:10)---山頂(12:40)(12:50)---国道待避所(13:20)


白山

朝から青空が広がって来たので、
久しぶりに護摩堂山に白山を見に行って来よう。



おいの水谷の取付き付近で除雪中なので、
国道脇の待避所から直に取り付くことにした。
昨日用事で金沢に行ったのだが、
待避所の前を通ると、北電の人がたくさん集まっていた。
たぶん送電線の点検だろうと思うが、
おかげでこんなに広い道ができていた。



昨日金沢で買ってきた新しい兼用靴を履いてきたのだが、
全く足に合わず締め付けるように痛い。
歩き始めてすぐこれでは山頂まで持つかな?



痛い、痛い。
あっ、おいの水谷側の斜面が見える。



大分靴が足に馴染んで来たけど、やっぱり痛いや。
我慢、我慢。



歩いてきた稜線と後方に越前甲。



おいの水谷に沿ってシュプールが1本あり。
待避所に車が1台止まっていたから、その人のだろう。



薄雲が空を覆い出し始めた。



白山!これが見られりゃ満足。



足が痛い〜、早くシールを剥がして戻ろう。



今度の日曜日は越前甲の予定。



ターンするたびに足が痛い。



おっ、国道が見えたぞ。



やっと着いた。
今日は兼用靴のため散々。
せっかく買ったのに、
このままでは新しい兼用靴は使い物にならないや。
勝山にシェルを加工してくれる所あるかな?