護摩堂山おいの水谷2015年2月15日(日)/雪のち晴れ
国道R157(9:40)---林道出合(10:35)---山頂(11:10)(11:25)---国道R157(12:00)


稜線を行く

標高170mの我が家は雨でも、
標高700mのおいの水谷取り付き地点は雪。
でも水分をたっぷり含んだ重い雪だ。

待避所からkyuちゃんたちを追いかけておいの水谷取り付き地点へ移動。
取り付き地点に車が一台、その車から下りた人を見ると、Nさんだ。



雪が重いから今日のラッセルは足に来る。
ただ杉林は枝から落ちた雪のため結構締まっていて歩きやすい。



林道出合から…



稜線に上がると、急に風が強くなる。



Nさんが追いついてきた。



Nさんは新しいスキー板に新しい兼用靴。
調子よさそう。



山頂には2月4日に出会ったテレマーカーさんが先行。
今日は谷トンネルの石川県側入口からとか。

さあ、シールを剥がして…今日はどこを滑ろうか。



とりあえず来たルートを戻ろう。



足をとられる重い雪だ。



杉林を滑り、途中でおいの水谷側に滑り込む。
重〜い雪だけど、楽しい斜面だ。



さあ、登り返しだ。
ほんのわずかな登り返しなのに、今日は雪が重いから難儀した。



今日もまたお昼を食べずに滑り降りて来てしまった。