護摩堂山おいの水谷2018年1月14日(日)/晴れ
おいの水谷登山口(10:35)---林道出合(11:50)---稜線(12:30)---山頂(13:00)(13:25)---おいの水谷登山口(14:10)


稜線を行く

寒波襲来。
昨日、一昨日と大雪に見舞われ、
除雪に屋根雪下ろしでもううんざり。
今朝、除雪をしていると、青空が広がり始めたので、
スキーとザックを車を積み込んで家を出る。
行き先は除雪の邪魔にならない護摩堂山。



おいの水谷の取りつき地点に着くと、
福知山から見えたというワカンの登山者が出発するところ。
ひえ〜、ワカンの登山者はスキーのトレースを辿っているのにこんなに沈んでいる。
スキーのトレースがなかったら股下ラッセルじゃん。



スキーだったら、靴ラッセルか膝ラッセル程度。



いつものように先行者のトレースを離れラッセルトレー二ング。



林道で先行者に追いつく。
先行者3人は関西から見えたスキーヤー。



今日は地元よりも県外の人が多い。
地元の人は除雪や屋根雪下ろしで大変なのかな?



林道の向こうに取立山。



ラッセルを交代しながら…



急斜面を登っていると、
後ろからoyaziさんがやって来て先頭へ。



護摩堂名物モンスター。



いつもながら護摩堂山の稜線は気持ちがいい。



振り返ると越前甲と加賀大日山。



正面に取立山。



あら〜、残念。今日も白山が見えない。



反射板が見えてきた。



山頂到着



帰りの滑降はoyaziさんの板はよく浮き快調。
僕のクンバックは思ったように浮かない。
それでも何とか胡麻化しながら滑ってきたが…



最後の急斜面を滑った途端、板が浮かず転倒。
起き上がるのに雪が深くて悪戦苦闘。
やっと起き上がり斜面を滑り終えたところでまた板が刺さり転倒。
また起き上がるのに悪戦苦闘。
あ〜あ、横着せずにスキーのトレースを滑ってくればよかった。

GPS軌跡