護摩堂山東面を滑る2022年2月11日(金)/晴れ
待避所(9:40)---林道出合(10:25)---山頂(11:15)(11:35)---東面1030m(11:40)---尾根(12:05)---待避所(12:50)


白山連峰

家で巣ごもりの日に限ってお天気がいい。
のんびりオリンピックを見ているのもいいが、
また白山を眺めに護摩堂山に行ってこよう。



凄い!今日の人出は何だ。
取立山の登山口は車だらけ。
駐車場はもちろん東山橋手前の待避所にまで車の列。
護摩堂山もおいの水谷登山口は満車。
待避所にわずかに駐車余地あり。



おいの水谷登山口まで歩くのが面倒くさいので、
待避所から直に出発。



おいの水谷の右岸側を登るのは久しぶりだ。



おいの水谷



雪質はモナカだけど緩み始めている。



おいの水谷と取立山



よいしょ、よいしょ。



林道が見えてきた。



おっ、スキーのトレース。
谷トンネルから来たんだ。



暑い!



山頂が見えてきた。



白山を眺めるために左にそれて尾根へ。



尾根には大道谷からやって来た登山者のトレース。



お〜、今日も白山が綺麗。



山頂到着



取立山山頂にたくさんの人の姿が見える。



今日のお滑りタイムはパウダーの東面。



いつもながら当面の雪質はGood.



登り返しが面倒だけど、もう少し滑っちゃおう。



さあ、シールを貼って…



登り返し。



こっちの斜面を滑るんだったな。



護摩堂山ではここから眺める白山が一番いいんじゃないかな。



来たルートを戻ろう。



前方に越前甲と加賀大日山。



あまりおいの水谷に近寄らない方がいいいのだが…



ついつい滑っちまう。



シールを貼らずに尾根に登るのが辛そう。



ひ〜、よっこらしょっと。



ふ〜、お楽しみもそろそろ終了。



ああ、喉が渇いた。
甘い炭酸が飲みたいよ。コンビニに寄って行くか。

GPS軌跡