護摩堂山極上のパウダー2022年2月22日(火)/雪
おいの水谷登山口(10:40)---林道出合(12:10)(12:20)---おいの水谷---おいの水谷登山口(13:00)


おいの水谷の主

いや〜、嬉しい!今日も雪だ。
みち情報ネット福井で除雪状況を確認して、いざ出発。
前回はゲレンデ跡で雪酔いを起こしたので、
今回は護摩堂山の樹林帯で遊ぼう。



わ〜お、おいの水谷がほぼ埋まっている。



粉雪が降りしきる。



今日は靴ラッセル程度だが、雪が軽いから楽ちんだ。



いいなあ。
まるで水墨画の世界のようだ。



いつもなら緩やかな斜面を選んで登るのだが、
今日はおいの水谷に沿って急斜面を直登。



今日はここからおいの水谷にドロップインするかな。



静かだなあ。



よいしょ、よいしょ。



谷トンネルからの林道に到着。
今日はここで行動終了。



さあ、お滑りタイムだ。



おっ、足元がよく見える。
ゴーグルを換えて正解だったな。



さあ、おいの水谷にGO!



わ〜お、スプレーが舞う。



こんなな極上の雪は久しぶりだ。



ふっか、ふかだ。



本日一番お楽しみの急斜面。



一気に滑り降りる。
この斜面でこんなに楽しく滑れたの初めてだ。



杉林の左端を登り返す。



あらら、カモシカ君だ。



寒くない?風邪ひかないでね。オミクロンにかかっちゃダメだよ。



ここをトラバース。



雪崩を起こしながらトラバース。



後は真っすぐだ。



楽しみも…



残すはこの斜面だけ。



お楽しみ終了。



今日は雪酔いなし。滑りも快適。素晴らしいパウダー日和だった。

GPS軌跡