護摩堂山 2007年2月13日(火)/快晴
1152.4m/おいの水谷を滑る
おいの水谷(8:45)---山頂(10:15)(10:55)---おいの水谷(12:00)


白山・別山・三ノ峰

今年3度目の護摩堂山での山スキー練習。
今日はおいの水谷を滑る予定。



おいの水谷の様子を探るため
林道からすぐ杉林に入り、おいの水谷側へ向かう。
おいの水谷は藪が多いがなんとか滑れそう。



スキーのトレースとツボ足のトレースが山頂へと続いている。



今日も白山がよく見える。
山頂に着くとすぐ後方からカンジキを履いた男性が一人やって来る。
金沢の方で、谷トンネルから林道をたどって登ってきたそうだ。



さあ、滑降だ。
前方に見えるのは越前甲と大日山。



ここを滑る。中央の藪がちょっと邪魔。



なんとか滑り降りてきた。
ここから林道を登り返して杉林をツリーラン。
この杉林のツリーランが一番快適だった。



杉林を通過した後、おいの水谷へ。
この斜面も中央付近の藪が邪魔。



藪をクリアして、最後の快適斜面。



振り返る。藪がなければ、快適なんだが。
ここから階段登高を交え登り返す。



やっと登った尾根が最悪、藪だらけ。
林道までほんのわずかだが、滑るに滑れず、一番苦しかった。

今年は雪が少ない上に、雪解けが早い。
もう一度練習に来れるかな?