護摩堂峠谷トンネルより2018年12月16日(日)/晴れ
谷トンネル(8:10)---谷峠(9:00)(9:30)---護摩堂峠(10:30)---太田谷源頭部(11:25)---護摩堂峠(12:15)---谷峠(13:10)---谷トンネル(13:25)


白山

今週末も期待したほど雪が降らね〜。
しゃ〜ね〜な、
谷トンネルから林道を辿って護摩堂峠でも行ってこよう。



おっ、スキーのトレース。



どうも昨日のトレースらしい。
それも下りのトレース。
おいの水谷にスキーのトレースがあったから、
きっとおいの水谷からの周回だろう。



あげはら山



谷峠手前の送電線鉄塔。
白山の写真を撮りにちょっと立ち寄ってみるか。



ありゃ、御前峰がよく見えね〜。



谷峠



谷峠の三本杉



おっ、峠道滑れそうじゃん。
よし、シールを剥がしてちょっと滑ってみるか。
どこまで行けるかな?
大道谷まで行けたりして。



あら、ちょっと滑っただけで藪じゃん。
そりゃ、そうだ。
この峠道を使ったのは大昔だもんな。
昔は牛や馬も通ったとか。
堂の森(大道谷川と太田谷川の合流地点)あたりには茶屋もあったらしい。



林道に戻り、大杉の前を通り護摩堂峠を目指す。
今日はウロコ板。
シールを貼らなくても十分歩ける。



いつも滑るおいの水谷の急斜面が見えてきた。
あれ、何だか急にスキーが重くなった。
ギャー、スキーが団子だ。
日陰はいいが、陽当たりのいいところは団子で苦しみそう。



越前甲と加賀大日山



おいの水谷からスキーのトレースが合流。
そのまま護摩堂峠に向かっている。
一体誰だろう?



護摩堂峠に到着。
石川県側から林道が延びて来ている。
僕が山を始めた頃はこんな林道はなかった。
昨日のトレースはまだ先に向かっている。



白山の見えるところまでと思ったけど…もっと先まで行ってみるか。



わ〜お、結構苦労しているじゃん。
これくらいの斜度ならウロコ板で楽々だ。



こつぶり山と取立山が見えてきた。
尾根は藪だらけだからこつぶり山には行けないな。



昨日のトレースはここまで。



この林道がどこから来ているのか気になるので、
もう少し先まで行ってみよう。



どうも太田谷から延びて来ている林道のようだ。
この辺りは太田谷川の源頭部。
このあたりで行動中止にして戻ろう。



帰りはプチパウダー。
でも、斜度がなく日が当たるところでは…団子じゃ。



護摩堂峠に戻ってくると、福井県側の林道から声がする。
初めてお会いするMillerさんご夫妻だ。



Millerさんによるとスキーのトレースは昨日のmomochannさんのものだとか。
momochannさんと言えば、
今年のお正月に護摩堂山や取立山でお会いしたスキーヤーだ。
懐かしいな。今シーズンもお会いできるかな?



団子に悩まされながらも…



無事下山。
今日も滑りは楽しめなかった。でも、雪山は歩くだけでも楽しい。


GPS軌跡