権現岳・編笠山観音平から周回2018年7月22日(日)/晴れ
観音平(6:30)---三ツ頭(11:40)---権現岳(9:55)---青年小屋(11:15)---編笠山(11:40)(11:55)---観音平(13:30)


阿弥陀岳・赤岳

子供の頃は夏休みのある暑い夏が大好きだったが、
今や最も嫌いな季節になった。
特に今年の暑さは何だ。この暑さのせいで山に行く気力も失せてしまった。
それで昔のインドア派に戻り、毎日中国ドラマを鑑賞。
1日12時間以上1週間中国ドラマを見続けたら、
ストーリーがこんがらがり、可愛い女優も山姥に見えてきた。
こりゃいかん、やはり山に行こう。


オダマキ

少しでも暑さがしのげるかと思い、
標高が1570mと高い観音平から南八ヶ岳の権現岳に登ることにする。



標高1570mもあるのに暑い。
いつもの速さで歩くと汗が噴き出すので、
スピードを抑えて雰囲気のいいコメツガ林を行く。



マルバダケブキ



振り返ると南アルプス。



イブキジャコウソウ



権現岳が見えてきた。



スピードを抑えたにもかかわらず、
Tシャツが汗を吸い不快指数100%。



でも、眺めは最高ス。



チョウジコメツツジ



よいしょ、よいしょ。もう少しで山頂だ。



テッペンに登ったら…



すぐ移動。



う〜ん、どこで休憩しようかな。



あっ、ガスが切れて赤岳が見えてきた。



権現岳



青年小屋で休憩しよう。
その前に砂礫に咲く花を撮っていこう。



コマクサ



ミヤママンネングサ



シコタンソウ



何だか足のつま先がおかしい。
靴擦れの予感、靴下を換えた方がいいかも。



青年小屋で休憩のつもりだったが…



休憩後、編笠山に登るのも辛いので一気に登ることに。
ん、どうした?足が上がらないというか、力が入らない。
シャリバテか?シャリバテじゃん。
アンパン、アンパン。アンパン食ってもうひと頑張りだ。



編笠山山頂は大賑わい。



さあ、帰ろう。



ミネウスユキソウ



急な下りでつま先が完全に靴擦れ。
あ〜あ、もっと早く靴下を換えておくんだった。
ま、いいや。次は気をつけよう。

GPS軌跡