鉢伏山板谷滑降2016年3月12日(土)/晴れ
東山(9:00)---夏の駐車場(9:40)---取立山(10:50)---板谷の頭(11:30)---鉢伏山(12:25)(12:45)---板谷の頭(13:15)---板谷---夏の駐車場(14:15)---東山(14:30)


大長山と赤兎山

雪が少ないと言って嘆いていても仕方がない。
とにかく雪があるところで遊んでこよう。



取立山の登山口は高度が高いから
まだ雪が残っている。
例年と比べるとかなり少ないけどね…。



ぎゃ〜、こりゃだめだ。滑る所がないや。



今日は放射冷却で雪面はガリガリ。
シールだけだとスリップするので、クトーも装着。
よいしょ、よいしょ。



本日の取立山はシーズンの割には人が少ない。



原高山から望む白山。
白山に雲がかかり始めたな。



さあ、今日のお楽しみはこの稜線歩き。



板谷の頭でシールをはがして1本滑ろう。



滑り始めたけど藪が邪魔。



鉢伏山の急登の途中で来たルートを振り返る。



ふ〜、着いた。
正面に大長山、右奥に赤兎山。



経ヶ岳



あら〜、白山に雲がかかってしまった。
ま、別山と三ノ峰に雲がかかっていないから、いいや。



鉢伏山からは雪質がガリガリの上、
藪が多いので慎重に滑り降りてきた。



板谷の頭からは板谷に滑るが、ここも藪がひどい。
雪質はまずまずなのにな。



ホッ。林道に出た〜。



林道は意外によく滑った。
デブリも少ない。



ふ〜、夏の駐車場に戻ってきた。
藪が多くて滑りは到底満足できなかったけど…
ま、今年はしょうがないや。