鉢伏山稜線漫歩2017年2月28日(火)/晴れ
東山(9:05)---取立山(10:50)---板谷の頭(11:30)---鉢伏山(12:20)(12:55)---板谷の頭(13:20)---板谷---夏の駐車場(14:20)(14:35)---東山(14:50)


白山・別山・三ノ峰

快晴だー!
最近、天候に恵まれず、山に登っても中々白山を拝めなかった。
よし、鉢伏山に行って白山を眺めてこよう。



いつものようにNHKの朝ドラを見てから出発。
東山の国道脇駐車場は平日にもかかわらず満車。
で、いわなやさん前の待避所に駐車し、すぐそばの杉林から取り付く。



林道合流。
あっ、まだ日曜日の僕たちのトレースが残ってるじゃん。
今日は林道を横断して正面の尾根に取付く。



この時期スキーヤー泣かせの急斜面、
今日はスキーをザックに装着して、ツボ足で登る。



越前甲と加賀大日山
今年もスキーであの稜線を歩きたいな。



取立山山頂到着。
わ〜、白山に雲一つかかってない。



さあ、ここから楽しい稜線歩きだ。



ああ、いいな、この稜線は。何度来ても飽きないや。



取立山山頂から勢いよく下りてきた男女ペア。
原高山であっという間に抜かれてしまった。
女性からHPを見ていますと声をかけられた。ありがとう。



う〜ん、一本滑りたいけど、シールを剥がすのが面倒。このまま行こう。



鞍部で出会った○○さんからテクテクさん夫妻が来られてるよとの情報。



しばらく楽しくお話しさせてもらった。
お気をつけて。



山頂に着くと、Yさんから声がかかる。
今日は多くの知り合いと会えて本当にハッピーな一日だ。



ああ、白山が綺麗。



左右に三ノ峰と赤兎山を従えた大長山。



わが町かっちゃまの水源、経ヶ岳。



こっちから眺める鉢伏山はなかなか怖い。
さあ、山頂に戻って軽く食事を摂ったら戻ろう。



さあ、お楽しみの滑降。
今日は軽量板なので、いつもと勝手が違うな。



ダケカンバとブナ林の斜面…



今日はこの斜面が一番気持ちよく滑れた。



鞍部から板谷の頭の登り返しは、
シールを張るのが面倒なので、シートラーゲン(スキー板をはずして担いで進むこと)。
さあ、帰りはいつものように左の板谷を滑ろう。



ちよっと雪が重くなってきたかな。



板谷



帰りの林道、いつもはデブリでひどいのだが、
今回は2箇所のみで楽々通過。



夏の駐車場に近づくと、スノーモービルの音。
取立山は国道から近いから、雪山遊びには最高の場所だな。



今日も楽しく終了。

GPS軌跡

赤---上り    青---下り