取立山〜鉢伏山〜取立山〜護摩堂山2012年2月19日(日)/晴れ
東山(7:45)---取立山(10:05)---鉢伏山(11:45)(12:05)---取立山(13:00)(13:15)---護摩堂山(14:50)(15:05)---おいの水谷(15:30)


鉢伏山から望む稜線と取立山

昨日、kyuちゃんに「明日の予定は?」とメールすると、
「また取立山」という返事。
そっか、そっか、それじゃ先に行ってラッセルしておくか。



天気予報では曇りだったのに、いい天気じゃん。



は〜、綺麗だな〜。



スノーシューの登山者が一人。
駐車場に石川ナンバーの車が1台止まっていたけど…。



なんと、なんとやっちんさんだった。



健脚のやっちんさんでも、
今日の雪はスノーシューでは大変だね。



着いた。着いた。
山頂に着くまでには
kyuちゃんが追いついてくるだろうと思ったけど…、
携帯を掛けても出ないし…。
どうすべ〜。



こっちから帰っちゃおうか。
ま、とりあえず取立平までシールのままで滑り降りてと…。
ポテ…こけた。



時間もあることだし、
鉢伏山方面へ行けるところまで行ってみよう。



稜線は思ったよりも雪が締まっている。
こりゃあ、十分鉢伏山まで行けそう。



振り返ると、やっちんが板谷の頭に立っているのが見える。
久しぶりの山、それも雪山なのに、さすがにタフだなぁ。



毎年、鉢伏山に来るのは、この景観が見たいからだ。



大長山と右に赤兎山。
今年こそ残雪期に大長山まで行きたいけど…、
さて、どうなりますことやら。



経ヶ岳が呼んでるよ〜。
そのうち行くつもりだけど…、これもどうなりますことやら。



さあ、シールを剥がして滑ろう。
今度はこけねーぞ。



鞍部でシールを貼り直して取立山へ。
お〜!今日も取立山は賑わっているな〜。



山頂に着くと、
kyuちゃんが「護摩堂山経由で降りるけど、行く?」と…。
心の中では「え〜、え〜、疲れたよ〜」
でも、顔には出さず、軽〜く「行く、行く」。



シールを剥がし、取立平に滑り、
こつぶり山にはシールを貼らず、階段登行で…、ひ〜、疲れた。
うわ〜、これは滑りそうにないぞ、今日の雪では。



鞍部でシールを貼り直して最後の登り返し。
やった〜、山頂だ。
もう滑るだけだ〜、うれしいよ。



勝手知ったる護摩堂山、下りは一気。
疲れたけど、充実した1日だった。

GPS軌跡