鉢伏山ホワイトアウトの稜線2015年1月25日(日)/晴れ
東山P(9:00)---取立山(10:45)---板谷の頭(11:35)---鉢伏山1520m(12:15)---鉢伏の頭(12:55)---取立山(12:25)(12:35)---東山P(14:10)


白山

この2週間ほど腰をかがめたり、
ベッドから起き上がったりする時に、左臀部付近に痛みが走る。
坐骨神経痛かな?
ストレッチで大分よくなったけど…
よし、今日は白峰の天望の湯で温泉療養といくか。
その前に護摩堂山から1本滑ってこよう。



取立山の登山口東山に来てビックリ。
駐車場も待避所も車で一杯。
わずかにいわなやさん前の待避所に数台分の空きがある程度。
ついついその空きペースに車を駐車して登ってきてしまった。



おっ、青空だ。
どうせなら鉢伏山まで足を延ばすか。



あれれ、ガスって来たぞ。



うぎゃ〜!山頂は真っ白!



取立平に下りると完全にホワイアウト。
なんとかトレースだけを頼りに、ヨイショ、ヨイショ。



原高山を過ぎると、戻ってくる人がちらほら。
中にはガスで途中で戻って来た人もいるようだ。



わっ!鉢伏山の山頂も真っ白じゃん。



う〜ん、斜面を登り切った所で行動中止にするか。
山頂はだだっ広いから
リングワンダリングしたらやばいもんな。



先行者のスキーヤも山頂手前で行動中止。



よし、この辺でシールを剥がそう。



ややパック気味だけど、楽しい〜!



鞍部でシールを貼り直し、登り返していると、
あらら、鉢伏山のガスが…ガスが切れてきたよ。



おっ、やったね。白山も見えてきたよ。



でもガスが切れたのは束の間。
板谷を滑るのを諦めてガスの中を取立山まで戻る。



ま、いいか、滑れればどこでもいいや。



下部は雪が緩み過ぎてスキーが滑らね〜。
温泉どうしようかな?
なんだか痛みが引いたような…
帰ろう。帰って自分ちのお風呂に入ろう。

GPS軌跡