鉢伏山板谷2015年3月27日(金)/快晴
東山(7:20)---取立山(9:00)---鉢伏山(10:40)(11:15)---板谷の頭(11:44)--板谷--夏の駐車場(12:40)---東山(12:55)


大長山

快晴だ〜!
こういう日は白山を見に行かなきゃ。



いわなやさん前の待避所に車を止め、
そのまま杉林へ。



本当にいい天気だな。
このお天気がず〜っと続けばいいのに。



取立山の登りで一番いやな所。
左は凍結しているし、
日の当たる斜面はモナカ雪でスキーでは登りにくい。
今日もスキーを担いでツボ足で直登だ。



今日はパリパリとよく割れるモナカ雪。
帰りの滑りは難儀しそう。



雪庇の右に見えるのが今日の目的地鉢伏山。



こんなに綺麗な白山を見るのは久しぶりだ。



こっちは先週歩いた加越国境。



今年は鉢伏山は2度目だが、
前回はガスがかかって何にも見えなかった。



歩いてきた稜線を振り返る。
やっぱり稜線歩きは快晴の日に限る。



モナカ雪をシールで滑るのは難しい。



ひ〜、何とか滑り降りてきた。



鞍部で出会った金沢の単独男性は大長山まで足を延ばすそうだ。



なぜか鉢伏山で見る飛行機雲は綺麗だ。



着いた〜。
あ〜、大長山まで行きて〜。
でも、母がショートステイから戻ってくるので3時までに家に帰らなきゃ。



久しぶりに経ヶ岳も行きたいな。



さあ、白山の写真を撮ったら帰ろう。



上部はモナカ雪でターンが…うぎゃ〜。
樹林帯はどうなるかと思ったが。
中央の谷状にになっているところは日が当たらなかったのか
モナカ雪でなくややパウダー。
ラッキー!少しだけど楽しく滑れた。



さあ、帰りは取立山に戻らず板谷を滑ろう。



板谷はモナカ雪が大分緩んでいるが、滑りにくいよ〜。



デブリが心配だった林道は
新雪がデブリを覆っていたため意外と楽に通過。



早く家に帰って母親を迎える準備をしなきゃ。
う〜ん、夕食は何を食べさせようか?

GPS軌跡

赤---シール歩行   青---滑降