八甲田山酸ヶ湯温泉より周回2017年6月28日(水)/晴れ
酸ヶ湯温泉(5:35)---仙人岱(6:50)---大岳(7:45)(8:00)---大岳避難小屋(8:20)(8:35)---毛無岱(9:00)---酸ヶ湯温泉(10:00)


八甲田・十和田ゴールドラインから望む八甲田山

東北遠征2日目は八甲田山。
コースは酸ヶ湯温泉から反時計回りの周回ルート。



酸ヶ湯温泉上部の大駐車場に車を止め出発。



ムラサキヤシオ



地獄湯の沢で後方を振り返ると、昨日登った岩木山が見える。



仙人岱はチングルマと…



ヒナザクラが見頃を迎えている。



仙人岱から望む八甲田山最高峰の大岳



雪渓だ。涼しいな。



アオモリトドマツが仙人岱湿原を取り囲んでいる。
後方は南八甲田連峰。



ミヤマオダマキとイワベンケイてんこ盛り



爆裂火口に水がたまってできた鏡沼



ヨツバシオガマ



ミヤマキンバイてんこ盛りの大岳山頂



わ〜、スゲ〜!
津軽半島・陸奥湾・下北半島一望だ。
陸奥湾の奥には北海道まで見えるじゃん。



さあ、下山は毛無岱の湿原を通って帰ろう。



イワウメ



ミネズオウ



眼下に大岳避難小屋



大岳避難小屋



イソツツジ…これは初めて見る花だ。



上毛無岱はチングルマの宝庫だ。



池塘が点在する下毛無岱に下る。



池塘にはミツガシワが咲く。



ピンクののミツガシワが綺麗だ。



ワタスゲなびく下毛無岱と八甲田山



ハクサンシャクナゲ



う〜ん、毛無岱の高山植物はすごかったな。
今日は朝から何も食ってないけど、高山植物でもうおなかいっぱいだ。


酸ヶ湯温泉旅館と大岳

酸ヶ湯温泉て東北の鄙びた秘湯のイメージだったけど…
何だかすごく立派じゃん。
下山したら、日帰り入浴のつもりだったけど、気後れしちゃった。
帰るわ、さようなら。

GPS軌跡