白馬乗鞍岳天狗原2012年4月25日(水)/晴れ
自然園駅(9:40)---天狗原(10:20)---山頂(10:53)(11:10)---自然園駅(10:35)---栂池高原駅(12:05)


ツアー

さすがに福井の山ではスキーを楽しめなくなり
遠出をせざるを得なくなった。
先ずは、
ロープウェイで高度を稼げるため
お手軽に山頂に立てる白馬乗鞍岳に行くことにしよう。
4時15分に家を出発、栂池高原スキー場7時40分着。
ゴンドラリフトの始発は8時30分なので、のんびり準備。



始発時間になり乗車券を買いに行くと、
ロープウェイの点検のため20分ほど遅れますとのアナウンス。
しゃあないな〜。
今年は雪たっぷり、おかげで乗車券は片道1720円で済む。



ゴンドラリフト、ロープウェイを乗り継いで自然園駅到着。
平日は人が少ないな〜。



お〜、白馬三山が綺麗だ。



今日は高温なので、
雪が緩んで、もうすでにグサグサの腐れ雪。
帰りの滑りは難儀しそう。

ゴンドラリフトを待っている間、若い人たちが
自然園駅から乗鞍山頂まで1時間で登ったと話していたのを思い出し、
よし、挑戦してみるか…。
ま、1時間は無理としても、1時間10分ぐらいなら何とかなるかも。



ヒーハー、ヒーハー、まだ天狗原か。
エンジンがポンコツなので、中々調子が出ない。



さあ、あと少し、頑張って行くぞ。



ツアーのみなさん休憩中。
お疲れさ〜ん。



ポンコツエンジンが
三角点そばの岩が見え出した所でやっと調子が出てきた。
遅すぎるつ〜の。



おっ、ライチョウ君、お出迎えかい?
ありがとね。



着いた、着いた。
げっ、1時間13分かかった。
やっぱり、何にも持っていない男はだめだな〜。



さあ、お楽しみの滑降だよ。



ぎゃ〜、緩みすぎだよ〜。



自然園へ向かってGO!
なんちって格好よく滑り出したが、
後ろから腐った雪が雪崩れだして追いかけてくる。
逃げろ、逃げろ!



は〜、ゲレンデは楽チン。
山頂からの滑りで難儀したので、
ゲレンデで思いっきり憂さを晴らさなくちゃ。

GPS軌跡

赤---登り   青---滑降