白馬乗鞍岳栂池高原スキー場より2018年3月14日(水)/晴れ
自然園駅(9:10)---天狗原(10:30)(10:40)---白馬乗鞍岳(11:15)(11:30)---天狗原(11:40)(12:50)---自然園駅(13:00)---栂池高原駅(13:50)


白馬三山と唐松岳をバックに

最近、目が覚めるのが早い。
今日も2時に目が覚めてしまった。
それで高速代をけちって下道で白馬に向かうことにした。
ん、いつものことか。



今日はshonさんたちの今年初のバックカントリー。



昨年、shonさんたちとバックカントリーに行く水曜日は散々雨に泣かされた。



でも今年は幸先よく晴れ。
しかも気温が高く5月の気候。



天狗原到着。



shonさんは今年トレーニング不足で山頂は無理というので、
とりあえず一人で山頂に向かうことに。



クトーを装着するのが面倒くさかったので、雪の柔らかいところを選んで登高。



おっ、shonさんたちも登り始めたようだ。



さあ、あと少し。



いつもの…



この岩の前で行動中止。



さあ、シールを剥がして滑降開始。
滑り出しは苦手なハードバーン。
でもこのハードバーンが一番滑りやすかった。



途中雪質が変わった途端、急に滑りにくくなった。



ポカポカ暖かい天狗原でランチを摂りながら
山頂まで行ったshonさんたちを待つ。
あっ、戻ってきた。



ランチを済ませ天狗原を滑る。
この緩い斜面がよく滑り本日最も快適だった。
あっ、あの外人さん上半身裸だ。



天狗原からの斜面は雪が緩んだのは良いが、
ややストップがかかり、思ったほど板が走らない。



初バックカントリー、お疲れさんでした。



shonさんたちは林道を滑り、僕は谷を滑って…



スキー場に出る。
多くの人が滑り、荒れたゲレンデは脚に来る。
久しぶりに太腿に力が入り、痛くなった。

今日は本当に暑く、たっぷり汗をかいた。
帰りにコンビニに寄って、
アイスクリームと冷たい炭酸ドリンクを買おうっと。


GPS軌跡