白山湯の谷2012年4月29日(日)/晴れ
市ノ瀬(4:45)---別当出合(6:00)---甚ノ助避難小屋(7:55)(8:20)---六地蔵跡(10:35)(10:45)---湯の谷1920m(11:20)(11:55)---白山釈迦岳(12:40)(13:20)---市ノ瀬(15:55)


室堂と別山

kyuちゃんから「湯の谷滑りたいですが私では無理かしら?」というメール。
メールの内容からどうも一人で行くらしい。
僕も白山に行くつもりなのだが、ルートは決まっていない。
久しぶりに湯の谷もいいなぁ。よし、kyuちゃんを追いかけよう。

市ノ瀬のゲート前に車を止めて車道を歩いていると、
2年ぶりにやのけいさんに再会。
湯の谷を誘うと、
以前から関心が合ったようで2つ返事でOK。



橋の踏板はまだ取り付けられていない。



kyuちゃんをキャッチアップ。
今年の白山は雨溝が凄い。



今年こそ別山を滑りたいけど…無理かな?



甚ノ助避難小屋でクトーを装着してエコーライン上部を目指す。



いつもはてこずるこの斜面、
今日は雪が緩んでいるせいですんなりエコーライン上部に着いた。



御前峰と万才谷



別山を背にエコーライン上部を行く。



弥陀ヶ原を横断し…



御前峰の左肩、六地蔵跡辺りを目指す。



今日は湯の谷を滑るのが目的なので、
御前峰にも大汝峰にも登らない。
さあ、ここでシールを剥がし、お楽しみの滑降だ。



今回で湯の谷滑降は3回目。
でも、今までの2回はドロップポイントを間違えていた。
やっと正式のドロップポイントからエントリー。



攻めるやのけいさん。



安定した滑りのkyuちゃん。



吸い込まれるように湯の谷本流へ。



湯の谷は縦溝だらけで滑りにくい。



釈迦岳に登り返す前にランチ。
kyuちゃんの作ってくれたニラマンが美味しい。



別山を左に見ながら辛い登り返し。



釈迦岳で滑って来た湯の谷を眺めながらたっぷり休憩。



釈迦岳からは丸岡谷を滑る。
丸岡谷も縦溝だらけ。



滝で冷たくて美味しい水をゲット。



1600mを過ぎた所で丸岡谷を離れ台地へ。
いつもなら1300m付近で登山道を見つけることができるのだが、
今年は雪が多く、登山道を見つけるのに一苦労。



長〜い林道には残雪があり、
禅定道分岐までスキーを履くことができた。
kyuちゃん、やのけいさん、2人ともお疲れさんでした。
久しぶりに話し相手がいて楽しかったです。

GPS軌跡


赤---登り   青---下り