白山観光新道2012年6月14日(木)/晴れ
別当出合(5:25)---殿ヶ池避難小屋(7:10)---黒ボコ岩(8:00)---室堂(8:20)---山頂(8:45)(9:10)---室堂(9:40)(12:05)---別当出合分岐(14:15)---別当出合(15:00)


ハクサンイチゲ

昨日から母のショートステイが始まった。
むふ、のんびり山を楽しめるぞ。
もう観光新道ではハクサンイチゲが咲いているかな?
今日は梅雨の中休みでいいお天気だ。
よし、イチゲに会いに白山に行こう。


白山釈迦岳

う〜ん、気持ちいい。
やはり山登りはお天気がいい時に限る。



ツガザクラを始め今日は初物の写真をたくさん撮れそう。



まだ雪がたっぷり。
スキーを担いできてもよかったなぁ。



雪が多く残っているため、まだ花は少ないが…



シナノキンバイ見っけ。



そして、そして本命のハクサンイチゲだ。



イチゲと別山



初物はいいなぁ。



お〜、砂防新道もたくさん雪が残っている。



雲が多いな…周りの山がほとんど見えない。
さあ、おにぎりを食べたら、また花を見ながら下ろう。



コメバツガザクラ



ミヤマキンバイは咲き始めたばかり。



室堂に戻ると、声が掛かる。
え、コウちゃん?お店は?



コウちゃんは砂防新道を登って来たので、
あまりお花は見られなかったようだ。
帰りは観光新道を一緒に下ることにして
コウちゃんが山頂から戻るまで室堂でのんびり待つ。



コウちゃんが六地蔵跡経由で水屋尻雪渓を下ってきた。



コウちゃんが山頂でみっちゃんに会い一緒に観光新道を下ることに。
みっちゃんは岡本さんや畑さんと一緒に山に登られているので、
どこかでお会いしているはずだが、お互いに顔を覚えておらず、初めまして。



今日は周りの山に雲がかかっているのに、
白山本峰は一度も雲がかからなかった。



みっちゃんのお友達や金沢の男性も加わり、
花を観賞しながら賑やかに下山。



大好きなイワツメクサ



開花寸前のコケモモ



ミヤマキンポウゲ



ハクサンチドリ



コウちゃんは久しぶりのロングで疲れたらしく大休止。
それでコウちゃんを残して先に下ることに。


コケイラン

コウちゃん無事下りてきたかな?
皆さんお疲れ様でした。
今日はご一緒できて楽しかったです。