白山釈迦新道(市ノ瀬〜お花畑)2012年6月27日(水)/晴れ
市ノ瀬(5:05)---釈迦岳前峰(8:50)(9:15)---お花畑(11:10)(12:35)---釈迦岳前峰(13;40)---釈迦岳登山口(15:30)---市ノ瀬(16:35)


オオサクラソウ

この間の日曜日に歩いたばかりの釈迦新道を
今日は水曜会のメンバーと歩く。



水曜会のメンバーのお目当てはもちろんオオサクラソウ。



今日のルートは往復約20km。
水曜会のメンバーにとってはかなりのロング。



ヨツバシオガマが咲き出した。



どんどんガスが上昇してきている。
釈迦岳前峰でかろうじてガスの中に御前峰を望むことができた。


ミヤマキンポウゲ

登りで辛いのは釈迦岳前峰まで
ここからはのんびり花を見ながら歩こう。



カラマツソウ



ハクサンチドリ



花を楽しみながら登る水曜会メンバー。



この間は1輪しか咲いていなかったグンナイフウロだが
今日はかなり数が増えている。



キノウガサソウも賑わいだした。



お目当てのオオサクラソウの咲く湿地に到着。
でも湿地に咲くオオサクラソウの数はまだ少ない。



さらに高度を上げると、
登山道沿いにオオサクラソウが次々と現れる。



ハクサンイチゲ



岩礫地にはミヤマクワガタが群生。



今日はたっぷり歩いたからお腹ペコペコ。
さあ、ランチ、ランチ。
花だけではお腹一杯にはならないものね。



シナノキンバイ



ノウゴウイチゴがびっしり。
我が家のイチゴ畑よりも数が多いや。



なぜか人気のないハクサンボウフウ。



登りで見落としたサイハイラン。



咲く花の種類がかなり増えてきたが、
白山の実力はこんなものではない。
白山の高山植物が本格的に咲き始めるのはこれから。
水曜会のみなさん、また花を見に白山に来てくださいね。

参加者のHP
乱丸さん
みれさん