白山砂防新道〜観光新道2012年7月11日(水)/晴れ
別当出合(7:45)---甚ノ助避難小屋(8:50)---黒ボコ岩(9:35)---室堂(9:50)---御前峰(10:20)(10:30)---六地蔵跡(10:40)---黒ボコ岩(11:10)---殿ヶ池避難小屋(11:55)---別当出合(13:00)


クロユリと別山

白山に行くつもりで3時に目を覚ましたが、
天気予報はイマイチ。
う〜ん、どうしようと考えているうちに2度寝。
6時に母の食事を済ませて外に出ると、
家でぼーっと過ごすにはもったいない天気。
よし、白山に行こう。
登らずに後悔するよりも、
登って後悔した方がいいや。



おー!いい天気じゃん。
当たらない天気予報に感謝。


ベニバナイチヤクソウ

今日も花に集中しよう。



風があって涼しく、山登りにはいい日和だ。



何だっけ、何だっけ、花の名前が出てこない。
あっ、ミヤマアカバナだ。



これはすぐ出てきたぜぇ。ミヤマダイコンソウだ。



ミヤマハタザオ


ミヤマダイモンジソウ

ん、やたらミヤマなんとかが続くなぁ。



ハクサンコザクラ



さて、今日のお目当てのクロユリは咲いているかな。



ウラジロナナカマドの白い花と室堂の赤い屋根がマッチして中々いい感じ。



おっと、見っけ見っけ、クロユリちゃん。



わ〜お、まさか乗鞍岳や御嶽山…



そして北アルプスが見えるとは思わなかったぜぇ。
山は登ってみなきゃ分からないもんだ。



アオノツガザクラ



げっ、クロユリが一杯。



ミヤマキンバイが見頃だ。



帰りは室堂に寄らず…



水屋尻雪渓を下り一気に弥陀ヶ原へ。



観光新道のハクサンイチゲは尾根上は終わり、
別当谷側が見頃を迎えている。



今日の水曜会の山行は大長山・赤兎山の予定だったけど、
天気予報がイマイチだったからどうしたかなぁ。
もし登っていれば、今頃赤兎からこっちを見ているかな。



テガタチドリが開花し始めた。



ハクサンフウロも…。



おっ、中々絵になるな。
ニッコウキスゲがいいのか、それともモデルのおじさんがいいのか。



あ〜あ、観光新道のハクサンシャクナゲはもう盛りを過ぎている。



観光新道ただ今整備中。
観光新道は以前よりかなり歩きやすくなったけどなぁ。
もっと歩きやすくなるんだ。



シナノオトギリ



だ〜い好きな観光新道。



今日の花の締めはササユリで。