白山展望歩道2012年7月18日(水)/晴れ
別当出合(6:35)---南竜ヶ馬場(8:30)---アルプス展望台(9:20)(9:30)---転法輪谷(10:35)(11:00)---室堂(11:45)(12:00)---エコーライン---甚ノ助避難小屋(13:20)---別当出合(14:45)


チングルマと別山

母がショートステイ中なので、
久しぶりに小屋泊まりで山に行きたいけど、
まだ我が家には年老いたバカ猫がいる。
水を換え餌を多めに与え
「ちゃんと留守番しているんだぞ、いいな。返事は?」
「ふにゃ〜」
駄目だ、こりゃ。今日も白山日帰りだ。


センジュガンピ

いつもは心肺能力と脚力を強化するために
息が弾む程度で歩くのだが、今日は暑いから抑えて歩こう。


テガタチドリ

のんびり歩いても汗が吹き出る。
下界は今日何度まで上がるんだろう。



おっ、2日前より花が増えている。


南竜ヶ馬場

馬場といえば野生の馬が群れていたように思ってしまうが、
実際はカモシカが群れていたそうだ。



ハクサンコザクラが見頃。



今日のお目当てはチングルマだけど…



その前に展望台で腹ごしらえ。



ここからのチングルマと別山の眺めは最高!



ベニバナイチゴの白花。
実も白だったら面白いのになぁ。



あっ、まだ転法輪谷に雪が残っている。
ちょっと覗いていくか。



わ〜お、まだ滑れるぜぇ。



さあ、昼食を食べたら、
山頂に行かず下山しよう。



五葉坂を下りだしたら、あらら、コウちゃんだ。



コウちゃんエコーライン初めてとか。



エコーラインで目立つ花はチングルマとハクサンコザクラぐらい。



花が少ないと寂しいなぁ。



今日の花の締めはヒメクワガタで。