白山観光新道〜釈迦新道2012年7月29日(日)/晴れ
別当出合(5:05)---殿ヶ池避難小屋(6:40)---黒ボコ岩(7:20)---水屋尻雪渓---大汝峰(8:20)---四塚山(9:15)(9:35)---釈迦岳前峰(11:15)---市ノ瀬(12:50)


室堂・弥陀ヶ原・別山

今日は規制日なので、
始発のバスに乗って別当出合へ。
登りはもちろん大好きな花の観光新道へ。
暑い、暑い!
稜線に出るまでにもう汗まみれ。


ミヤマホツツジ

今日も花に集中。
初物がたくさん見られそうだ。



ひ〜、ここまで登って来てやっと汗が引きだした。



ハクサンシャジン



タカネマツムシソウ


ミヤマナデシコ

頑張れなでしこジャパン!


ミソガワソウ

よし、よし、初物が続くぞ。



ミヤマシシウド



今日の観光新道は下山する人が多い。
その中には夏の白山を満喫した滋賀のYさんたちも。
お気をつけて!



弥陀ヶ原から涼しそうな水屋尻雪渓を登る。
足元からの冷気であっという間に汗が引く。



残念、ガスで御前峰は見えず。
でも、この程度のガスなら幻想的でいいかも。



大汝峰山頂からお花松原を覗くつもりだったけど…ガスでだめ。


イワギキョウ

しゃあない…下山するか。



地獄谷にはまだ雪渓が残る。


御手水鉢

四塚山に寄って下山しよう。



先週も来た四塚山。
先週はお花畑の花が少なくて寂しかったけど…



わずか1週間で様変わり。ハクサンコザクラが見頃。



四塚山を代表する花と言えばチングルマ。



ハクサンイチゲが満開。



今年三度目の釈迦新道はお花真っ盛り。
特にオオカサモチやミヤマシシウドが凄〜い。



クガイソウ


オオレイジンソウ

綺麗な花には毒がある。
この花はトリカブトの仲間で有毒だって。



オオサクラソウがわずかだけど咲き残っている。



今年はニッコウキスゲの開花が遅かった。
釈迦新道でも今、ニッコウキスゲが見頃。



ノウゴウイチゴがおいしそうな実をつけている。



今日のお花の締めは初物エゾシオガマで。