白山三山登拝別山・御前峰・大汝峰2012年9月2日(日)/晴れ
市ノ瀬(3:10)---別山(6:50)---室堂(9:15)---御前峰(9:50)---大汝峰(10:35)---七倉ノ辻(11:05)(11:15)---釈迦岳前峰(12:15)---市ノ瀬(13:50)


白山


Happy birthday to me!
今日9月2日はおいらの誕生日。
なんと、なんともう59歳、還暦一歩手前だ。
今日は白山三山登拝(別山・御前峰・大汝峰)、
沿面距離で約32kmのロングだぜぇ。
え〜い、59歳の実力を見せてやる〜、な〜んてそんな気はまったくない。
ピンポイント天気予報では3時から雨になっているので、
それまでに下りてこれればいいや。



ぐわ〜、猛烈な朝露だ。この間までカラカラに乾燥していたのに…。
下半身はずぶ濡れ、靴の中もぐちゃ、ぐちゃ。



おっ、白山が見えてきた。
山頂に着く頃には雲が切れるといいなあ。



振り返ると、雲海。



最初の登拝地別山が目の前。



別山神社で参拝を済ませたら、次の登拝地御前峰へ。



登って来たチブリ尾根。



別山手前ですれ違った人がすぐ追いついてきた。
石川のMさん、彼も白山三山登拝とか。
話し相手ができてラッキー。



今年この道を歩くのは3度目だ。



Mさん、歩くのが速い、速い!



南竜から…



トンビ岩ルートへ。



三山登拝では赤谷から御前峰までの登りが最も辛い。



わ〜お、いい天気だ。



室堂から登りだしたら、急に太腿が痛み出した。
乳酸が溜まったかな?
こういう時は無理に歩き続けると、後が辛い。
とりあえず休憩。
座ってアクエリアスを飲んでいると、あっという間に痛みが引く。
復活!



2つ目の登拝地で参拝。
わっ、もうガスって来た。



さあ、最後の登拝地は大汝峰。



拍手の音っていいものだなあ。



大汝峰もガスって来た。
さあ、おにぎりで腹を満たしたら、一気に下ろう。



釈迦新道を下るのは今年4度目だ。



う〜ん、何だか雨の降り出すのが早そう。



林道で雨がポツリ、ポツリ降りだし、
白山禅定道に合流したとたん、本降り。
登りで朝露、下りで雨、今日は結構濡れたなあ。

市ノ瀬に戻って時間を確認したら、
なんと10時間40分で周回してきた。
時速にすると約3km、いつもは時速2.5kmくらいだからかなり速いペースだ。
これもMさんという素晴らしいペースメーカーがいたから。
Mさんありがとね。

GPS軌跡