白山草紅葉2012年9月9日(日)/晴れ
別当出合(6:50)---南竜分岐(8:10)--エコーライン--室堂(9:10)---山頂(9:35)(10:00)---室堂(10:20)(10:35)---別当出合分岐(11:50)--白山禅定道--市ノ瀬(13:35)


弥陀ヶ原の草紅葉

いつまで残暑が続くのだろう。
今日も暑くなりそう。
やはり標高の高い白山に行くしかないか。



ふ〜、今日も汗まみれ。
でも南竜分岐まで来ると、
上空をガスが覆い直射日光を遮ってくれる。



今日は弥陀ヶ原の草紅葉を楽しむためエコーラインを登る。



エコーラインの斜面もちょっと色づき始めている。



おっ、なんだかいい感じ。



リンドウ



今年はコバイケイソウの花が大不作。
そのコバイケイソウが弥陀ヶ原で黄色く色づき始めている。



わっ、ガスで真っ白。



山頂も真っ白。
さすがに半袖1枚だけでは寒い。



さあ、室堂に戻って御飯だ。



帰りは観光新道から白山禅定道を下る。
あれ?殿ヶ池避難小屋が…。
そうか殿ヶ池避難小屋も建て替えるんだ。



ここまで高度を下げてきたら、また暑くなってきた。



ひ〜、直射日光が当たりだしたとたん、汗が噴き出す。



ここから眺める釈迦岳が好き。



慶松平から振り返る。
暑い、暑い!
もう一度あの涼しかったガスの中に戻りたいなぁ。



ミヤマコゴメグサが満開だ。



白山禅定道は市ノ瀬まで約6km、下を通る車道とほぼ同じ距離。



釈迦岳に雲がかかりだした。
先週みたいに雨に降られたらいやなので、急いで下ろう。