白山砂防新道〜御前峰〜観光新道2013年9月29日(日)/晴れ
別当出合(7:40)---甚ノ助避難小屋(8:45)---黒ボコ岩(9:20)---室堂(9:40)---御前峰(10:10)(10:15)---室堂(10:30)---殿ヶ池避難小屋跡(11:05)(11:15)---別当出合(12:15)


黒ボコ岩より望む別山

9月最後の体力作りは荒島岳でタイムトライアルのつもりだったが、
あまりにいいお天気なので白山に変更。



母親が2日ほど前から覚醒して
やたらと大声を出したりベッドの上で動き回り中々寝ない。
それで昨夜睡眠薬を飲ませなんとか寝かせつけた。
今朝落ち着いているのを確認して家を出たので、
市ノ瀬7時20分発のバスになってしまった。



山頂までなんとかノンストップで登りたい。
目標タイムは2時間30分と言いたいところだけど、
2時間45分に設定。



最近の山登りで大分体力がついてきたが、結構辛いわ。



雲一つない最高の天気だ。



室堂までは順調。
でもかなり足に来てるかな?



ひ〜、やっと山頂に着いた。
室堂から山頂までの登りはもうヘロヘロ30分も掛かってしまった。



でも、2時間30分で登れたから、
完全に体力は戻ってきているということか。



姉一人では母の世話が大変だろうから、
今日はとんぼがえりだ。



今年の紅葉は例年より遅くなりそう。



帰りはいつものように観光新道。



シャリバテになる前に殿ヶ池避難小屋跡でランチを済ます。



次回は紅葉真っ盛りの時に来よう。