白山山うば谷〜山馬谷(三角点名)2014年5月11日(日)/快晴
市ノ瀬(5:00)---別当出合(6:20)---甚ノ助避難小屋(8:45)(9:00)---山うば谷源頭(10:50)---南竜ヶ馬場(11:05)---山馬谷(11:35)(12:05)---別当出合(13:50)(14:10)---市ノ瀬(14:20)


山馬谷(点名)山頂より白山を望む

鳴谷山に行く予定だったkyuちゃんを誘って
今年3度目の白山に行くことに。
今年の傾向として、
山の状況は荒れた日の2日目が天候も雪質もいいようだ。
今日は無風快晴、
気温が上昇するとともに雪も緩み、極上のザラメに変わる。
こりゃ、どこを滑っても快適そう、早く滑りて〜。



慣れぬ畑仕事でお疲れモードのkyuちゃん。
中飯場まで重いスキーを背負ってきたのも影響しているのかな?
ま、時間はたっぷりあるからゆっくり行こうよ。



ゴールデンウィークが過ぎ白山も人が少ない。
だ〜れもいない甚ノ助避難小屋に到着。



いつもの急斜面は雪が緩み始めていたが、
ウロコ板に間に合わせのシールでは心もとなく、
途中からスキー板を手に持ってキックステップで
エコーライン上部にまで登って来た。



kyuちゃんはここからエコーラインを滑って
今日のお目当てのピーク2244m(点名・山馬谷)を目指す。



僕の今日のお目当ては山うば谷の滑降。
夏に展望歩道を歩くと、
山うば谷には遅くまで雪が残っている。
その山うば谷の雪渓を渡るときいつも、
いつかは滑るぞと思っていたのだ。



眼下にアルプス展望台が見えた所でシールを剥がし…



さあ、南竜ヶ馬場に向かってお楽しみの滑降だ。



いや〜、快適、快適!
白山でこんなに気持ちよく滑れるのは久しぶりだ。



あっという間に南竜ヶ馬場に。
この時kyuちゃんはピーク2244mの山頂から
僕が山うば谷を滑って来るのを見ていたそうだ。



雪が緩んでいるのでピーク2244mには
シールを貼らずにウロコ板だけで登れそう。
ヨイショ、ヨイショ。



油坂も滑りたいけど…
来年の楽しみに取っておこう。



ひ〜、着いたぞ!
三等三角点のあるピーク2244m(点名・山馬谷)は
知る人ぞ知る、結構人気のピークなんだそうだ。
確かに白山を眺めながらのんびり過ごすには最適なピークだ。



ああ、北アルプスの峰々がよく見える。



別山と南方稜線



ピーク2244mからの滑降は”最高”の一言。



南竜とピーク2244mを背に登り返し。



kyuちゃん、お疲れ様でした。
またね〜。