白山釈迦新道2014年6月25日(水)/晴れのち雨
市ノ瀬(7:05)---釈迦新道登山口(7:45)---白山釈迦岳前峰(9:35)---お花畑(10:35)(11:25)---白山釈迦岳前峰(12:55)(13:10)---市ノ瀬(15:20)


オオサクラソウ

今日も梅雨はズル休み中。
例の花を見に釈迦新道に行って来よう。



最近、靴擦れに悩まされているので、
今日は登山靴を換えて登って来たが、快調、快調。
ただソールが大分磨り減っているので下りは気をつけなくっちゃ。



今日1日梅雨のズル休みが続きますように。


白山釈迦岳

5月4日に滑った丸岡谷にまだ雪が残っている。
あの雪渓が消えるとハクサンコザクラが咲き乱れるんだけど…。



鞍部に下り始めると、老夫婦が道を譲ってくれる。
「あの花をお目当てですか」と話しかけると、
「まだ咲いていないそうですよ」との返事。
どこかでお会いしたか方たちだなと思いながら通り過ぎたが、
帰りに名前を呼ばれて思い出した。
3年ほど前に三ノ峰でお会いした方たちだった。



さらに下っていくと、あらら、乱丸さんとのこさんだ。
乱丸さんたちもあの花を見に来たのだけど、
やっちんさんのブログでは21日には咲いていなかったとか。



2年前に水曜会で乱丸さんたちと来たときはあの花は咲いていなかった。
咲いているといいのにね。



ヨツバシオガマは今年お初。



水芭蕉…ん?水芭蕉も今年お初だ。
今頃水芭蕉がお初だなんて…
山スキーばっかりやってたもんな。



グンナイフウロ



ほてった体に雪渓の冷気が気持ちがいい。



ノウゴウイチゴ



シナノキンバイ



僕はオオサクラソウを見ただけで満足だけど…
あの花は…咲いていた!咲き始めたばかりのが2株。
乱丸さんたちは三度目の正直とか…よかったね。



ハクサンイチゲ



ヒメクワガタ



あ〜あ、雨が降り出した。さらに雹までも。



白山釈迦岳とニッコウキスゲ



ムカゴトラノオ



ハクサンチドリ



今日はとうとう一度も白山を拝めなかったな。
ま、その分花を一杯見たからよしとしなくっちゃ。