白山砂防新道〜エコーライン〜観光新道2014年7月15日(火)/晴れ
別当出合(7:10)---南竜分岐(8:30)---エコーライン---室堂(9:50)---山頂(10:20)(10:40)---六地蔵跡(10:50)---室堂(11:10)(11:55)---観光新道---別当出合(13::55)


六地蔵跡より

白山に御来光登山に行こうと、
準備を済ませたが、まだ出かけるには早い。
それでテレビを見ながら時間を潰すことにしたが…
あちゃ!
いつの間にか眠ってしまい朝の5時。
しゃあないな。



気を取り直して別当出合へ。
平日なのに結構登山者が多い。
一人抜き、二人抜きし、55番目がNeNeさんだった。



今日のルートは南竜分岐からエコーラインへ。



お花がお目当てだったけど…からぶり。
まだお花の時期に早いのかな。



弥陀ヶ原もさっぱり。
去年あれほど咲いていたコバイケイソウが1本も咲いていない。



ミネズオウ



ピントが合わねえ〜。
今年お初のハクサンコザクラなのに。



五葉坂で黒ボコ岩経由で登って来たNeNeさんに追いつく。



室堂の郵便局で切手シートを購入。
この切手シートは写真が綺麗なので、
毎年夏に購入しているのだが、
今年は3つ(ハクサンコザクラ、ニッコウキスゲ、百四丈の滝)の写真が
何年か前の写真と同じのを使っている。
なんだかがっかりだな。来年から買うのをやめるか。



NeNeさんが六地蔵跡に行きたいと言うので、
山頂で出会ったYちゃんのお友達も誘って…



クロユリを見に六地蔵跡に下りる。
クロユリはまだ完全に開花しておらず、見頃はもう少し先。



水屋尻雪渓をグリセードを交えて室堂へ。



ランチを済ませた後、
NeNeさんは砂防新道、Yちゃんたちは展望歩道、そして僕は観光新道へ。
それじゃ、みなさん、お気をつけて。



ミヤマダイコンソウと別山



ハクサンイチゲ



ミヤマダイコンソウと白山釈迦岳



今年の高山植物は開花が遅れているというよりもむしろ不作なのかな。



タカネナデシコ



ニッコウキスゲの数も少なく、寂しい。



わ〜、暑い!
涼しかった山頂に戻りたいよ。



クルマユリ



そういえば畑の枝豆が食べ頃だったな。
よし、家に帰ったら枝豆で冷たいビールを浴びるほど飲むぞ!