白山展望歩道・お花松原の紅葉2014年9月28日/晴れ
別当出合(6:30)---南竜(8:20)---展望歩道---室堂(9:30)---お花松原(11:00)(13:55)---山頂(15:00)---室堂(15:20)(15:55)---エコーライン---甚ノ助避難小屋(17:05)---別当出合(17:50)


大汝峰と紅葉

今年は紅葉が早そうだから、
今日は白山に紅葉を見に行くぞ。
市ノ瀬のバス乗り場で
コンビニでわざわざ調達してきた小銭400円を払ったら、
あらら、500円に値上がりしていた。



2ヶ月ぶり今年9回目の白山。
今日も誰か知り合いに会うかな?



今年は本当に紅葉が早い。
甚ノ助避難小屋付近でもう見頃を迎えている。



いや〜、これは今日来て正解だな。
来週じゃ遅いよ。



トンビ岩コースもいい感じ。



展望歩道も見頃。



いえ〜い、紅葉てんこ盛り。



ま〜、見事ですな。



今年の紅葉は例年より間違いなく1週間は早い。



昨日噴火した御嶽山
TOKIOさんたちが昨日御嶽山に登っていて、
その記録がブログに詳しく報告されていた。
そっか、濁河温泉に下ったんだ。



平瀬道の紅葉も早そう。



え〜、室堂はもう紅葉が終わっているよ。



お花松原に下り始めると、
K林さんから声がかかりご一緒することに。
この後、みっちゃんとYAMAさんがお花松原から登り返してきた。
下山はどのルートを行ったのかな?



お花松原の紅葉も見頃。
特にチングルマの草紅葉が目を引く。



でも昨年と比べると…



やや見劣りするかな?



お花松原から尾根を登り…



降り返ると…う〜ん、いいね。地獄谷側の紅葉が綺麗だ。



紅葉を見下ろしながら楽しいランチ。



た〜っぷり紅葉を楽しんだ後は辛い登り返し。
よいしょ、よいしょ。



ここで一人だけ山頂に立ち寄って室堂に下ることに。



うっ、寒っ!
山頂は風が強く寒い。急いで下ろう。



室堂でみなさんに合流し休憩。



下りは南竜の紅葉を見下ろしながらエコーラインを行く。



帰りは光も柔らかくなり紅葉が一層映える。



甚ノ助避難小屋を過ぎた所で5時を回り、日が沈みそう。
急いで下りなくっちゃ。