白山観光新道2015年6月7日(日)/晴れ
別当出合(7:00)---蛇塚(9:20)---黒ボコ岩(9:40)---六地蔵跡(10:25)(11:00)---山頂(11:15)---黒ボコ岩(11:50)---甚ノ助避難小屋(12:25)---別当出合(13:25)


ハクサンタイゲキと観光新道

いよいよ梅雨入りカウントダウン。
梅雨入り前にもう一度白山に登っておこう。



同じように考える人が多いのか別当出合の駐車場は大賑わい。
で人の多い砂防新道は避けて観光新道を行こう。



よいしょ、よいしょ。
おっ、もう雪が出てきた。



慶松平にもまだ雪が残る。


ハクサンシャクナゲ

観光新道の良さは
なんと言っても高山植物の咲くのが早いこと。


ミヤマキンポウゲ

さて、今日はどんな高山植物が見られるかな?



ハクサンイチゲはもう咲いているかな?


白山釈迦岳

釈迦新道を歩きたいな。
今日誰か歩いている人がいるだろうか?



ツガザクラ



コケモモ



やった〜!
大好きなイワツメクサがもういつものところに咲いていた。



葉に紫褐色の斑点があるウズラバハクサンチドリ



シナノキンバイ



馬のたてがみから眺める別山



この時期に白山に登る一番の楽しみは
ハクサンイチゲを見ること。



今年も満開だ。



ハクサンイチゲに夢中になっていると、
みっちゃんが下ってきた。
白山は先週に続き連荘でハクサンイチゲはもう先週見ちゃったとか。



弥陀ヶ原に着くと、
女性が2人五葉坂を登るか水屋尻雪渓を登るか迷っていたので、
迷わず水屋尻雪渓を詰めて山頂に登るルートを勧める。



ガスのかかった水屋尻雪渓もいいもんだ。



わ〜、あの縦溝がなくなっている。
今、スキーで滑ったら気持ちいいだろうな。



お二人さん、お疲れ様でした。
山頂までもう少しですよ。



残念!
今日は山頂から北アルプスが見えない。



あらら、別山にまで雲がかかっている。



帰りは室堂に寄らず、水屋尻雪渓をグリセード。
黒ボコ岩からは観光新道を下るつもりだったが…
ちょっと気になる花があって砂防新道を下ることにした。



リュウキンカ…君も素敵だけど、気になる花は君じゃない。



あった…よ。緑のニリンソウ。



緑のニリンソウって幸運を呼ぶんだって。
本当かな…むふふ。



考えてみれば、
今日は素敵な花や素敵な人に一杯出会えたから、
それでもう十分幸運じゃん。