白山釈迦新道2015年6月24日(水)/晴れ
市ノ瀬(5:40)---釈迦岳前峰(8:15)---お花畑(10:20)(11:00)---釈迦岳前峰(12:40)---市ノ瀬(15:20)


白山釈迦岳

パソコンがデスクトップ、ノートと立て続けに故障。
新しいパソコンを買ってセットアップや失われたデーターの修復で
パソコンとにらめっこが続き、目が疲れた〜。



てなわけで今日は目の保養に釈迦新道にあの花を見に行くことにした。



あら?何だこの花は?ランだけど名前は分からない。
帰って調べようととりあえずパチリ。
途中で出会った岡本さんがササバギンランだと教えてくれた。
確かに葉がササの葉に似ている。



う〜ん、気持ちがいいな、朝日が差し込むブナ林は。



ふ〜、今日も暑くなりそうだ。



今年お初のヨツバシオガマ。
この地点でヨツバシオガマが咲いているということは
今年は高山植物の開花が早いのかな?



釈迦岳前峰に到着。
京都から見えた単独の男性が休憩中。
やはりあの花がお目当てとか。



今日は白山本峰にはたくさんの人が登っているだろう。



残雪は去年より多いや。



あらら、畑さんだ…てことは岡本さんも。



テガタチドリ



白山常連のお二人…相変わらずお元気ですな。



釈迦新道に咲く水芭蕉は
取立山に咲く水芭蕉と種類が違うそうだが、
う〜ん、見た目は同じじゃん。



撮影モードに入ったお二人。



シゲジに行きて〜。



ハクサンフウロ



ノウゴウイチゴ



オオサクラソウ



湿地でオオサクラソウの写真を撮った後、
あの花を見に向かうと、単独男性が追い付いてきた。
お話を伺うと能登のしょももさんで白山周回の予定で登ってきたとか。
でも気が変わったようで下山はご一緒することに。



イワオウギ


ミヤマクワガタ

ベストの状態のあの花を見た後、
畑さん、岡本さん、しょももさんと花を探しながら下山。



グンナイフウロが豊作。



イワベンケイを白山で見るのは初めてかな?



ありゃ、この花…?初めて見る花だなあ。



ブログのコメント欄に投稿があり教えていただきました。
シコタンソウです。


キヌガサソウ

今日は大先輩から花や白山の珍しい話をたくさん聞いた。
とっても楽しい1日だった。