白山大汝峰〜四塚山〜釈迦新道2015年7月20日(月)/晴れ
別当出合(5:15)---甚ノ助避難小屋(7:00)---黒ボコ岩(7:55)---大汝峰(9:00)(9:10)---四塚山(10:05)(10:35)---釈迦岳前峰(12:35)(12:50)---市ノ瀬(14:45)


四塚山

暑い夏は母の体調維持が難しいので、
介護施設に約2ヶ月間の入所をお願いした。
さあ、これで安心して山に行ける。



市ノ瀬でバスの列に並んでいると、
コウちゃんが一番バスに乗り込むところ。
ラッキー!話し相手ができた。



コウちゃんと話しながらのんびり歩いていると、
YAMAさんみっちゃんの高速コンビが追いついてきた。
今日は別山に行くそうだ。



甚ノ助避難小屋までは本当にいい天気。



このままこの好天気が続けばいいのだが…。
重い荷物を背負ったコウちゃんは、
夕日の写真を撮るため今夜殿ヶ池避難小屋に泊まるそうだ。



南竜にハクサンコザクラを見に行くコウちゃんとはここでお別れ。



げっ、ガスってきた。



弥陀ヶ原は真っ白。



水屋尻雪渓も真っ白。



あっちゃ〜、大汝峰まで真っ白だよ。



ミヤマタネツケバナ



今年はハクサンシャクナゲが豊作だ。



四塚山でチングルマを見るのを楽しみにしてたんだけど…まだ早かったか。



シナノキンバイと…



ハクサンイチゲは見頃。



ハクサンコザクラは咲き始めたばかり。
ガスってる時の方が花が生き生きして見えるな。



釈迦新道から望む加賀禅定道



白山釈迦岳とシゲジ



う〜ん、ニッコウキスゲが少なくて寂しい。



ここに来ると、「わっ、デカ!」といつもつぶやいてしまう。



ウスユキソウ



マツムシソウ



釈迦新道でウメバチソウを見るのは初めてだ。



マルバダケブキ



クガイソウ



白山釈迦岳前峰に人が見える。



ブナ林でK林さんと出会う。
花の情報をいただいたので、また近いうちに行ってきま〜す。
見つかるといいんだけど。