白山北弥陀ヶ原2015年8月1日(土)/快晴
別当出合(5:10)---甚ノ助避難小屋(6:20)---黒ボコ岩(7:05)---大汝分岐(8:05)---お花松原(9:00)---北弥陀ヶ原(9:35)(10:15)---御前峰(11:55)---室堂(12:10)(12:20)---殿ヶ池避難小屋(12:55)--別当出合(14:00)


ハクサンコザクラ


市ノ瀬で朝一のバスに乗ろうと列に並ぶ。
前方に畑さんと岡本さんを発見。
列に割り込んで「おはようございます」。
畑さんたちはお泊りだとか、いいなあ。



ひ〜、暑い。汗が止まらない。
スピードを調整しよう。



うわ〜!一気にコバイケイソウが増えた。



ふ〜、涼しい。



う〜ん、いい眺め。
今日は遠くまでよく見える。



お〜!
北アルプスから御嶽山、南アルプスまで見えるよ。



この時期にビルバオ雪渓がこんなに残っているのは珍しい。
こりゃ、花は期待できそうにないな。



目立った花はこのハクサンコザクラぐらい。
お花松原のクロユリはまだつぼみだ。



さて、今日のお目当ては岡本さんに教えてもらった
ハクサンコザクラの大群落なんだけど…
う〜ん、どのあたりかな?



何とかめっけたけど…ここでいいのかな?
ま、いいか。
ここのロケーションは最高だもん。
ハクサンコザクラに…
バックは奥三方岳、それに北アルプス、乗鞍岳、御嶽山。
もう言うことなしだぜ。



ここの大群落はまだ咲き始めたばかり。
これからが楽しみだ。



さあ、登り返しだ。疲れそう。



翠ヶ池



最後の登り〜。



ひ〜、やっと山頂に着いたぞ。



室堂に畑さんや岡本さんが到着していたので、
ハクサンコザクラの群落の写真を見てもらった。
どうやら場所に間違いはなかったようだ。



帰りは観光新道。



観光新道ではハクサンシャジンが見頃。
あ〜、しかし暑いな。
早く家に帰って冷たいビールが飲みて〜。