白山御前峰〜南竜〜砂防新道2016年4月9日(土)/晴れ
市ノ瀬(4:45)---別当出合(6:00)(6:30)---甚之助避難小屋(8:25)(9:10)---室堂(10:45)(11:25)---山頂(12:05)(12:40)---南竜(13:15)---別当出合(14:25)---市ノ瀬(14:45)


御前峰山頂より

さあ、今日は白峰からMTBを漕いで白山に行くぞと
張り切って3時頃白峰にやって来たら、
あれれ、ゲートが開いている。
う〜ん、これはラッキーと言うべきなんだろうな。



4時半にヘッドランプを点けて市ノ瀬出発。
のんびりMTBを押して歩いていると、
後方からOyaziさんがMTBに跨ってやって来る。



わさびさん山猿さん、あっこちゃんが到着後、別当出合出発。



例年よりかなり雪が少ないけど、
石段を上がったところからシール歩行。



雪が締まっているためシールがよく効く。
よいしょ、よいしょ。



去年の白山は縦溝地獄だったが、
今年は今のところそれほど雨溝は気にならない。



雪が緩んでいないといつも苦労するエコーラインへの登り。
今日は雨溝がたいしたことがないので、クトーがよく刺さりすんなりエコーラインへ。



エコーライン上部より望む御前峰。



新装なった祈祷殿と社務所。



室堂でたっぷり休憩後、山頂に向かって出発。



山頂到着。
いつものように奥宮と別山をパチリ。



東面はカリカリ、怖っ!



12時山頂出発の予定だったが、12時30分を過ぎてしまった。
それで一足お先に下山。緩んだ南面を滑降し…



南竜へ。
今日はこの斜面が一番快適だった。



下部はかなり藪が出ていたが、石段手前まで滑降を楽しめた。



別当出合からMTBに跨り、風を切って一気に市ノ瀬へ。
最高に快適だった。