白山花の観光新道2016年6月10日(金)/快晴
別当出合(7:00)---殿ヶ池避難小屋(8::55)---黒ボコ岩(9:55)---室堂(10:15)---御前峰(10:45)(11:00)---六地蔵跡(11:10)---黒ボコ岩(11:35)---甚之助避難小屋(12:15)---別当出合(13:30)


ハクサンイチゲと別山

梅雨入りしそうでしない。今日も晴れそう。
天気予報では9時頃から晴れるとのことだったが、
7時前に別当出合に着いたときは真っ青な空が広がる。
こんなにいいお天気ならもっと早く登り始めるんだったな。


コケイラン

登りは花が豊富な観光新道。
今日は花三昧だ。



気持ちいいな〜。



白山釈迦岳


ツガザクラ

ピントが合わね〜。



大好きなイワツメクサ。



キヌガサソウ



ウズラバハクサンチドリ



馬のたてがみのお花畑



別山



眼下に殿ヶ池避難小屋。
後方に赤兎山・経ヶ岳・大長山。



今日のお目当ての花は2つ。
そのうちの一つはシナノキンバイ。



もう一つはハクサンイチゲ。



四国から6時間かけて来られた登山者。
市ノ瀬から禅定道・観光新道を登り、
帰りは別山からチブリ尾根を下るそうだ。



よいしょ、よいしょ。



室堂到着。
花の写真ばかり撮っていたから結構時間がかかったな。



ミヤマキンバイ



ミヤマタネツケバナ



山頂到着
おなか空いた〜。



おにぎりを食べながら北アルプスを眺める。
もぐ、もぐ…雲がかかってるじゃん。



さあ、下山だ。
水屋尻雪渓を下るが、
ヒンヤリして汗ばんだ体にはとっても気持ちいい!



黒ボコ岩からは砂防新道を下る。



ヤマガラシ



ベニバナイチヤクソウはピントが中々合わなくて撮りにくい。



まだまだたくさん色んな花が咲いていたけど、
本日はノビネチドリで締め。