白山三山(大汝峰・御前峰・別山)登拝2016年6月18日(土)/晴れ
市ノ瀬(5:25)---白山釈迦岳前峰(7:35)---お花畑(8:25)(8:45)---大汝峰(10:00)---御前峰(10:35)---トンビ岩(11:05)(11:15)---別山(13:45)(13:50)---市ノ瀬(16:35)


油坂より望む御前峰


久しぶりにロングを歩きたいけど、
ゆっくり花も見たい。
う〜ん、悩むな。
とりあえず釈迦新道のお花畑であの花を見てこよう。



おお、いい天気だ。



快調、快調、釈迦岳前峰到着。
今日の体調だと、案外すんなり御前峰まで行けそうだ。



今日の釈迦新道は登山者が多い。
ここまでで29人抜いた。
やはりあのお花がお目当ての人が多い。


オオサクラソウ

お花畑到着。
あの花はなんと2株から5株に増えていた。
ハッピー!



ハクサンイチゲと四塚山



今年はいつもより雪が少ないせいか
予定よりも早く七倉の辻に着いてしまった。



お手水鉢



大汝峰に到着。
次は向こう、御前峰だ。



御前峰到着。
帰りは観光新道・禅定道のつもりだったが、
今日の体調だと別山まで行ってチブリ尾根を下れそう。
よし、別山に行こう。



クロユリ



室堂は人でいっぱいだったので、
トンビ岩でランチ。



わ〜、ハクサンコザクラ満開だ。



ひ〜、油坂の登りが辛い。



天池周辺のお花はこれから。



ひ〜、さすがににバテて来た。
今年20km以上歩くの初めてだものな。



別山到着。
あんぱん食ったら長〜いチブリ尾根を下山だ。



あっ、別山に雲がかかりだした。



ハクサンシャクナゲ



全行程32km。
かかった時間は11時間10分。
何とか11時間切りたかったけど…
ま、62歳にしては上出来か。