白山お花松原2016年9月27日(火)/晴れ
別当出合(6:15)---観光新道---黒ボコ岩(8:30)---室堂(8:50)---お花松原(9:55)(11:45)---室堂(12:50)---黒ボコ岩(13:05)---砂防新道---別当出合(14:35)


ナナカマドと剣ヶ峰

この間の日曜日は紅葉もイマイチ、
ガスで眺望も悪く、ストレスだけが溜まった。
今日は久しぶりに秋晴れが期待できそう。
お花松名原の紅葉を見に行く絶好の機会だ。



今日の上りは観光新道。



紅葉はまだまだだけれど、
お天気がいいので、気分は最高!



白山釈迦岳



馬のたて髪から来た道を振り返る。



黒ボコ岩付近はいい感じで紅葉が進んでいる。



弥陀ヶ原のナナカマドの紅葉は御終い。



日曜日の疲れが抜けず、しんど〜い!



ひ〜、やっと室堂に着いた。
おなか空いた〜。よし、豆大福でエネルギー補給だ。



おっ、いい感じ、いい感じ。



千蛇ヶ池の雪渓がまだ残っている。
今年こそ消えると思ったのにな。



お花松原の紅葉は…あら〜、駄目だこりゃ。



カメラを構えていると、声が…
どこかで聞いた声だな、と思ったら、YAMAさんみっちゃんだった。



ここまで登ってきて、振り返ると…



いつもなら綺麗な紅葉が見えるはずが、あかん!
がっかりだ。



地獄谷の紅葉もダメ。
ま、こんな年もあるさ、と思いながら下ってくると、
よっさんから声がかかる。
よっさんとは何度かすれ違っているらしいのですが、
お話しするのは初めてです。
お声をかけていただいてありがとうございます。



綺麗なナナカマドを探しながら、あちこち散策。



駄目だ〜。諦めよう。



辛い登り返しは、
お声をかけていただいたMさんとお話ししながら登る。
Mさん、楽しいお話しありがとう。



あらら、ガスってきたよ。



帰りは砂防新道を下る。
今日は紅葉は期待外れだったけど、
新しい知り合いができたので、気分はハッピー!