白山御前峰〜南竜2017年5月29日(月)/晴れ
別当出合(5:35)---甚之助避難小屋(7:30)---黒ボコ岩(8:40)---六地蔵跡(9:30)(9:45)---御前峰(10:00)(10:20)---南竜(10:45)---甚之助避難小屋(11:40)---別当出合(13:10)


白山神社奥宮

今シーズン3度目の白山。
前回2回とも山頂に行ってないから、今日こそ山頂に行かなくっちゃ。



別当出合まで車が入るようになった。
少しは楽になったかと言うと…そんなことはない。



雪解けが進んだため、スキーを担ぐ距離が延びて…



重い!辛い!



ここからシール歩行。
これで重い荷物から解放される。



甚之助避難小屋を右に見て、よいしょ、よいしょ。



別当谷がなんとか繋がってるので、ショートカット。



ふ〜、ずいぶん雪が少なくなったな。



黒ボコ岩へは、途中からシートラーゲン。



あちゃ、山頂にガスがかかってるじゃん。



水屋尻雪渓を登っている間に、ガスが切れだした。



さあ、山頂まであと少しだ。



剣ヶ峰



大汝峰



着いた!



眼下に室堂。



今日は南面を滑り、南竜に向かう。



今年はこのルートばかり滑ってるな。



雪質はイマイチ。



雪面は雨溝でガタガタ。



甚之助避難小屋



我慢のスキーで何とかここまで滑ってきた。



兼用靴の下りが辛い。
こりゃ、久しぶりに靴擦れしたかな。
あと少しの我慢、頑張るぞ。

GPS軌跡

赤---上り    青---下り